私はこれまで悩みごとにぶつかっても、どんなことでも何とか解決してきましたが、この数年間悩みの種になっているのに未解決のままなのが、ひどく背中が曲がっていることです。
色んな機会に、「林さん、どうしたが(どうしたのですか)?年寄りみたいに背中曲げて」と言われるようになったのは、60歳を過ぎたくらいからだったでしょうか。尊敬する人や友人から言われれば、素直に聞き入れて「ありがとうございます。みっともないですね。腹筋を鍛えなければいけないのですが」などと応えますが、そんなに好きではない、あるいは嫌な印象を持っている人に言われると、ムッとして「仕方ないが(仕方が無いのです)。背骨がガタガタ(実際、レントゲン写真を見て、整形外科医はガタガタだと言います)ながだから(なのですから)」とか、「脊柱管狭窄症の手術をしたからね」などと不機嫌に応えてしまいます。
街を歩いていて、ショーウインドウに映る、頭を下げ背中を丸めて歩いている自分の姿に、我ながら「これはひどい」と思いピンとするのですが、次のガラスドアには元に戻った姿が映っています。
私のことが掲載されている表彰式や課外授業の新聞記事では、自分の姿勢の悪さに恥ずかしくなってしまい、自己嫌悪に陥ります。
姿勢の悪さが気になりだしてから、色んなグッズを買いました。背中サ
ポーターなるものは2種類買いましたが、夏には着ける気分にならないこともあって、2つとも長続きしませんでした。また、椅子の座面に置いてそれに座れば自然に姿勢がよくなるというオレンジ色の硬めのクッションも買いましたが、座り心地が悪くてこれも挫折しました。
根本的に姿勢をよくするには、腹筋や背筋を鍛えることだろうと思って、入浴時に両脚を伸ばしたまま湯船から持ち上げて腹筋運動まがいのことをしたこともありますが、2週間くらいでいつの間にかやらなくなりました。
今年は朝日建設の創業75周年ということで、「あと25年で創業100周年、その時私は93歳。祝賀パーティーに出席して、立派なスピーチをするんだ」と自分自身に言い聞かせ、外でも公言しているのに、こんなに悪い姿勢では健康にも影響して、「93歳で元気一杯」が怪しくなると思うようになってきました。そんな時に再会したのが、富山市の初代介護保険課長を務め、朝日ケアも何かとお世話になった濱谷京子さんです。
7月8日、富山国際会議場で行われた会議が終わった時、濱谷さんが近づいてこられ、「今こんなことをしています」と差し出された名刺には富山市角川介護予防センター館長とありました。このセンターが2011年にオープンした当時、ロータリークラブの職場訪問で見学したことはありましたが、行こうという気にはなりませんでした。それは、結婚した頃、ボル
ファートとやまの水泳教室に入会したものの、妻の言葉を借りれば息も絶え絶えに疲れ果てて帰宅し、2、3回で行かなくなったことや、40歳代の頃、市民プラザにできたスポーツクラブに入会した時も、いつの間にか足が遠のいてしまった経験からです。しかし、知り合いの濱谷さんが館長であり熱心に見学を勧められるので、何とか姿勢を良くしたいという思いから、2日後の7月10日の昼、会社を3時間ほど休み、水着、バスタオル、ビーチサンダルと運動靴を持ってセンターに出かけました。体力測定と医者の診断を受けた後、多機能温泉プールへと出かけました。プールには水着に着替えた濱谷館長が待っていて、私と一緒にプールを歩き、一つひとつの機能を試しながら説明してくださいました。途中、10年ぶりくらいに会ったMさんが腰にジェット水流を当てながら、「社長、いいのー(イイネ)。館長が付きっ切りなんて無いがやぜ(無いですよ)。」と言いました。Mさんはオープン以来毎日来ていると言い、とても私より年上の72歳には見えません。
サウナに入り、シャワーを浴び、お風呂にも入り、着替えてからロビーで濱谷さんに迎えられました。濱谷さんに言われるままに入会手続き書類に記入し、7月10日からの日割りの会費5,040円、8月分の会費7,200円、そして、会員証交付手数料510円の合計12,750円を支払って、晴れて角川温泉運動会員になりました。
これまで健康のため、そして、みっともない姿勢を治そうと色んなことをやってみましたが、長続きしたためしがありませんでした。しかし今度は、「93歳で、背筋を伸ばして元気一杯」というビジュアルな目標があります。今度こそ続けたいと思っていますが、12日(日)と14日(火)に出かけたものの、仕事がつまっていてその後6日間行っておらず、今日21日(火)も懇親会があるので行けません。
しかし、懇親会の無い日は、午後5時を過ぎても9時、10時までだらだらと仕事をしていることが普通の私ですが、このセンターの営業時間が午後9時までなので、午後7時までに仕事を切り上げて出かければちょうどよい温泉運動が出来ると思います。会社と自宅の間の良い気分転換の時間にもなることでしょう。
1年後に、「こんなに姿勢が良くなりました」というコラムが書けたらよいと思いながら、これにて今月のコラムを終了します。