あっという間に8月も終わりを迎えようとしていますね。
最近では交通事故のニュースをよく目にします。
いま一度、自分の運転を見つめなおし、安全運転に努めたいものです。
さて、国土交通省では、毎年8月を「道路ふれあい月間」としています。
その期間は、啓発活動として建設機械の見学イベントを行ったり、道路ふれあい月間推進標語を募集して表彰を行ったりとさまざまな取り組みをしています。
日本道路建設業協会北陸支部では、「道路クリーン活動・北陸」と題し、新潟・富山・石川県内の道の駅5箇所で道路愛護の啓蒙および施設内の清掃を実施しており、カモンパーク新湊で実施されたクリーン活動では、今年も当社から5名が参加いたしました。
施設利用者の方へ景品を配ったり、駐車場内のごみ拾いをしたりしました。
活動時間がお昼前だったという事もあり、老若男女問わず、沢山の方が施設を利用しており県外からお越しの方にもお会いすることができました!
景品の中に入っている紙風船をみて「懐かしい~!」や「孫にあげたら喜ぶわ^^」と言って喜んでくださる方がいたり、「暑い中ご苦労様です」と声をかけてくださる方がいたり、、
そこからまた広がる会話もあって、景品をお渡しするほんの数十秒の時間でしたが笑顔でお話することができとても素敵な時間でした。
余談ですが・・・
クリーン活動参加するともらえる緑色のキャップ。
当記事を更新している事務員は今年で2回目の参加だったのでキャップも2つに。
キャップコレクションになりつつあります(笑)